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序文 學而第一 為政第二 八佾第三 里仁第四 公冶長五 雍也第六 述而第七 泰伯第八 子罕第九 郷党第十 先進第十一 顔淵第十二 子路第十三 憲問第十四 衛霊公第十五 季氏第十六 陽貨第十七 微子第十八 子張第十九 尭曰第二十

Analects of Confucius、Entretiens de Confucius、Analekten des Konfuzius


論 語  (八佾 第三)   禮楽

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八佾 第三

03-01

孔子謂季氏、八佾舞於庭、是可忍也、孰不可忍也、

孔子、季氏きしう、八佾はちいつていわす、これにして忍ぶべくんば、いずれをかしのぶべからざらんや。

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03-02

三家者以雍徹、子曰、相維辟公、天子穆穆、奚取於三家之堂、

三家者さんかしゃようをもっててっす。いわく、たすくるはこれ辟公へきこう、天子は穆穆ぼくぼくたり、とあり。いずくんぞ三家のどうらん。






03-03

子曰、人而不仁、如禮何、人而不仁、如樂何、

いわく、人にして不仁ふじんならば、礼をいかん。人にして不仁ならば、がくをいかん。






03-04

林放問禮之本、子曰、大哉問、禮與其奢也寧儉、喪與其易也寧戚、

林放りんぽう、礼のもとを問う。いわく、大なるかな問いや。礼はそのおごらんよりはむしろ倹なれ。はそのととのわんよりはむしろいた






03-05

子曰、夷狄之有君、不如諸夏之亡也、

いわく、夷狄いてきにも君あり、諸夏しょかのなきがごとくならず。






03-06

季氏旅於泰山、子謂冉有曰、女不能救與、對曰、不能、子曰、嗚呼、曾謂泰山不如林放乎、

季氏きし泰山たいざんりょす。子、冉有ぜんゆうに謂いて曰く、なんじ救うあたわざるか。こたえて曰く、あたわず。いわく、嗚呼ああかつて泰山を謂うこと、林放りんぽうのごとくならざりしか






03-07

子曰、君子無所爭、必也射乎、揖譲而升下、而飮、其爭也君子、

いわく、君子は争うところなし。必ずやしゃか。揖譲ゆうじょうしてのぼり、くだりて飲む。その争いや君子なり。






03-08

子夏問曰、巧笑倩兮、美目盼兮、素以爲絢兮、何謂也、子曰、繪事後乎、子曰、起予者商也、始可與言詩已矣、

子夏しか、問うて曰く、巧笑倩こうしょうせんたり、美目びもくはんたり、もってあやとなす、と。なんのいぞや。いわく、絵事かいじは素ののちにす。曰く、礼はのちなるか。いわく、予を起す者は商なり。始めてともにを言うべきのみ。






03-09

子曰、夏禮吾能言之、杞不足徴也、殷禮吾能言之、宋不足徴也、文献不足故也、足則吾能徴之矣、

いわく、の礼はわれよくこれを言わんとするも、ちょうするに足らざるなり。いんの礼はわれよくこれを言わんとするも、そうは徴するに足らざるなり。文献の足らざるがゆえなり。足らばわれよくこれをちょうせん。






03-10

子曰、禘自既灌而往者、吾不欲觀之矣、

いわく、ていはすでにかんしてより而往のちは、われ、これをるを欲せず。






03-11

或問禘之説、子曰、不知也、知其説者之於天下也、其如示諸斯乎、指其掌、

あるひとていの説を問う。いわく、知らざるなり。その説を知る者の天下てんかにおけるや、それこれをここに示すがごときか、と。そのたなごころせり。






03-12

祭如在、祭神如神在、子曰、吾不與祭、如不祭、

祭ること祭にあるがごとくすれば、神は神いますがごとし、とあり。いわく、われあずからざれば、祭るも祭らざるがごときなり。






03-13

王孫賈問曰、與其媚於奧、寧媚於竈、何謂、子曰、不然、獲罪於天、無所祷也、

王孫賈おうそんか、問うて曰く、それおうびんよりは、むしろかまどに媚びよ、とはなんのいぞや。いわく、しからず、罪を天にれば、いのるところなきなり。






03-14

子曰、周監於二代、郁郁乎文哉、吾從周、

いわく、周は二代にかんがみて郁郁いくいくとして文なるかな。われは周にしたがわん。






03-15

子入大廟、毎事問、或曰、孰謂鄹人之知禮乎、入大廟、毎事問、子聞之曰、是禮也、

、大廟に入り、事ごとに問う。或るひとの曰く、れか謂う、鄹人すうひと礼を知ると。大廟に入りてことごとに問えり。これを聞きて曰く、これれいなり。






03-16

子曰、射不主皮、爲力不同科、古之道也、

いわく、しゃしゅとせず。力をなすにを同じくせずいにしえの道なり。






03-17

子貢欲去告朔之 餼羊、子曰、賜也、女愛其羊、我愛其禮、

子貢しこう告朔こくさく餼羊きようを去らんと欲す。いわく、や、なんじはその羊をおしむ、われはその礼をおしむ。






03-18

子曰、事君盡禮、人以爲諂也、

いわく、きみつかうるに礼をくせば、人はもってへつらいとなすなり。






03-19

定公問、君使臣、臣事君、如之何、孔子對曰、君使臣以禮、臣事君以忠、

定公ていこう問う、きみ、臣を使い、臣、君につかうるには、これをいかんせん。孔子こたえて曰く、きみ、臣を使うに礼をもってし、臣、君につかうるに忠をもってす。






03-20

子曰、關雎、樂而不淫、哀而不傷

いわく、関雎かんしょは楽しんでいんせず、かなしんでやぶらず。






03-21

哀公問社於宰我、宰我對曰、夏后氏以松、殷人以柏、周人以栗、曰、使民戰栗也、子聞之曰、成事不説、遂事不諌、既徃不咎、

哀公あいこうしゃ宰我さいがに問う。宰我、こたえて曰く、夏后氏かこうしは松をもちい、殷人いんひとはくもちい、周人しゅうひとりつもちう。民をして戦栗せんりつせしむるをいうなり、と。子これを聞いて曰く、成事せいじは説かず、遂事すいじいさめず、既往きおうとがめず。






03-22

子曰、管仲之器小哉、或曰、管仲儉乎、曰、管氏有三歸、官事不攝、焉得儉乎、曰然則管仲知禮乎、曰、邦君樹塞門、管氏亦樹塞門、邦君爲兩君之好、有反沾、管氏亦有反沾、管氏而知禮、孰不知禮、

いわく、管仲かんちゅううつわは小なるかな。あるひと曰く、管仲はけんなるか。曰く、管氏に三帰さんきあり、官事かんじせっせず、いずくんぞけんなるを得ん。しからばすなわち管仲は礼を知るか。曰く、邦君ほうくんじゅもて門をふさぐ、管氏もまた樹もて門を塞ぐ。邦君が両君のよしみをなすには反?はんてんあり、管氏もまた反?はんてんあり。管氏にして礼を知らば、たれか礼をらざらんや。






03-23

子語魯大師樂曰、樂其可知已、始作翕如也、從之純如也、皦如也、繹如也、以成、

子、大師たいしがくを語りて曰く、楽はそれ知るべきなり。始めおこすや翕如きゅうじょたり。これに従うこと純如じゅんじょたり。皦如きょうじょたり。繹如えきじょたり。もって成る。






03-24

儀封人請見、曰、君子之至於斯也、吾未嘗不得見也、從者見之、出曰、二三子何患者於喪乎、天下之無道也久矣、天將以夫子爲木鐸、

封人ほうじんまみえんことをうて曰く、君子のここに至るや、われいまだかつて得てえずんばあらず、と。従者じゅうしゃ、これをまみえしむ。でて曰く、二三子にさんし、なんぞうしなうをうれえんや。天下の道なきや久し。天、まさに夫子ふうしをもって木鐸ぼくたくとなさんとするなり。






03-25

子謂韶、盡美矣、叉盡善也、謂武、盡美矣、未盡善也、

子、しょうを謂う。美をつくし、また善を尽せり。を謂う。美を尽せり、いまだ善をつくさず。






03-26

子曰、居上不寛、爲禮不敬、臨喪不哀、吾何以觀之哉、

いわく、かみにおりてかんならず、礼をなしてつつしまず、に臨んでかなしまずんば、われ何をもってこれをんや。





論 語(八佾 第三) 終

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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )

上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。



(姉妹篇): 論 語 Rongo :原文、読み下し
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参考資料
論語-日本語WikiEnglish-WikiFrancais -WikiDeutsch -Wiki
This site contains the Lun Yu (499 sayings of Confucius) in 23 languages
論語confucius-multi-Lingual(孔学出版社)

中國哲學書電子化計劃-諸子百家(Chinese Text Project)
論語Analects of Confucius-繁伜 Chinese Wiki
WEB漢文大系

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