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Analects of Confucius、Entretiens de Confucius、Analekten des Konfuzius


論 語  (泰伯 第八)   古代聖帝

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泰伯 第八 08-01

子曰、泰伯其可謂至徳也已矣、三以天下譲、民無得而稱焉、

いわく、泰伯たいはくはそれ至徳しとくと謂うべきのみ。たび天下をもってゆずり、民、得てしょうするなし。

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08-02

子曰、恭而無禮則勞、愼而無禮則葸、勇而無禮則亂、直而無禮則絞、君子篤於親、則民興於仁、故舊不遺、則民不偸、

いわく、きょうにして礼なければろうす。つつしんで礼なければおそる。ゆうにして礼なければみだる。ちょくにして礼なければせまし。君子、親にあつくすれば、たみ、仁におこる。故旧こきゅうわすれざれば、民、うすからず。






08-03

曾子有疾、召門弟子曰、啓予足、啓予手、詩云、戰戰兢兢、如臨深淵、如履薄冰、而今而後、吾知免夫、小子、

曾子そうしやまいあり。門弟子もんていしして曰く、が足をひらけ、予が手をひらけ。に云う、戦戦兢兢せんせんきょうきょうとして、深きふちのぞむがごとく、うすこおりむごとくせよ、とあり。而今而後じこんじご、われまぬがれしを知るかな、小子しょうし






08-04

曾子有疾、孟敬子問之、曾子言曰、鳥之將死、其鳴也哀、人之將死、其言也善、君子所貴乎道者三、動容貌、斯遠暴慢矣、正顔色、斯近信矣、出辭氣、斯遠鄙倍矣、籩 豆之事、則有司存、

曾子そうしやまいあり。孟敬子もうけいし、これを問う。曾子、言いて曰く、鳥のまさに死なんとするや、その鳴くことかなし。人のまさに死なんとするや、その言うことし、とあり。君子の道にたっとぶところのものさんあり。容貌ようぼうを動かしては、ここに暴慢ぼうまんに遠ざかる。顔色がんしょくを正しては、ここに信に近づく。 辞気じきいだしては、ここに鄙倍ひばいに遠ざかる。籩豆へんとうことには、有司ゆうしそんす。






08-05

曾子曰、以能問於不能、以多問於寡、有若無、實若虚、犯而不校、昔者吾友嘗從事於斯矣、

曾子そうし曰く、のうをもって不能ふのうに問い、多きをもってすくなきに問う。有れどもなきがごとく、てるもむなしきがごとし。おかさるるもこうせず。昔はわが友、かつてここに従事じゅうじしたりき。






08-06

曾子曰、可以託六尺之孤、可以寄百里之命、臨大節而不可奪也、君子人與、君子人也、

曾子そうし曰く、もって六尺りくせきたくすべく、もって百里ひゃくりめいを寄すべし。大節たいせつに臨んで奪うべからざるなり。君子人くんしじんか、君子人くんしじんなり。






08-07

曾子曰、士不可以不弘毅、任重而道遠、人以爲己任、不亦重乎、死而後已、不亦遠乎、

そうし曰く、はもって弘毅こうきならざるべからず。にんおもくして道遠し。仁もっておのが任となす。また重からずや。死してのちむ。また遠からずや。






08-08

子曰、興於詩、立於禮、成於樂、

いわく、詩におこり、礼に立ち、がくに成る。






08-09

子曰、民可使由之、不可使知之、

いわく、たみはこれにらしむべく、これを知らしむべからず






08-10

子曰、好勇疾貧、亂也、人而不仁、疾之已甚、亂也、

いわく、ゆうを好みてひんにくむはらんす。人にして不仁ふじんなる、これをにくむことはなはだしきはらんす。






08-11

子曰、如有周公之才之美、使驕且吝、其餘不足觀也已矣、

いわく、もし周公しゅうこうさいあるも、おごりかつやぶさかならしめば、そのは観るに足らざるなり






08-12

子曰、三年學不至於穀、不易得也已、

いわく、三年学んでこくに至らざるは、やすからざるなり。






08-13

子曰、篤信好學、守死善道、危邦不入、亂邦不居、天下有道則見、無道則隠、邦有道、貧且賤焉、恥也、邦無道、富且貴焉、恥也、

いわく、あつく信じて学を好み、死を守りて道を善くす。危邦きほうには入らず、乱邦らんぼうにはらず。天下道あるときはあらわれ、道なきときはかくる。くにに道ありて、ひんにしてかついやしきははじなり。邦に道なくして、富みかつたっときもはじなり。






08-14

子曰、不在其位、不謀其政也、

いわく、その位にあらざれば、そのまつりごとはからず。






08-15

子曰、師摯之始、關雎之亂、洋洋乎盈耳哉、

いわく、師摯ししの始めは、関雎かんしょおわりのころおい、洋洋として耳にてるかな。






08-16

子曰、狂而不直、侗而不愿、悾悾而不信、吾不知之矣、
いわく、きょうにしてちょくならず、おろかにしてつつしみあらず、悾悾こうこうとして信ならずんば、われこれをらざるなり。






08-17

子曰、學如不及、猶恐失之、

いわく、がくおよばざるがごとくするも、なおこれを失わんことをおそる。






08-18

子曰、巍巍乎、舜禹之有天下也、而不與焉、

いわく、巍巍ぎぎたるかなしゅんの天下をたもつや、しかしてこれにあずからず。






08-19

子曰、大哉、尭之爲君也、巍巍乎唯天爲大、唯尭則之、蕩蕩乎民無能名焉、巍巍乎其有成功也、煥乎其有文章、

いわく、だいなるかな、ぎょうきみたるや。巍巍ぎぎたるかな、ただ天を大なりとなし、ただぎょうのみこれにのっとる。蕩々とうとうたるかな、民よくこれにづくるなし。巍巍ぎぎたるかな、その成功あるや。かんとして、それ文章あり。






08-20

舜有臣五人、而天下治、武王曰、予有亂臣十人、孔子曰才難、不其然乎、唐虞之際、於斯爲盛、有婦人焉、九人而已、三分天下有其二、以服事殷、周之徳、其可謂至徳也已矣、

しゅんに臣五人あり、しかして天下治まる。武王曰く、われ乱臣らんしん十人あり、と。孔子曰く、さいかたしとは、それ然らずや。唐虞とうぐの際、ここにおいて盛んとなす。婦人あり、九人のみ。天下を三分してその二をたもち、もっていん服事ふくじす。しゅうの徳は、至徳と謂うべきのみ。






08-21

子曰、禹吾無間然矣、菲飮食、而致孝乎鬼神、惡衣服、而致美乎黻冕、卑宮室、而盡力乎溝洫、禹吾無間然矣、

いわく、はわれ間然かんぜんするなし。飲食をうすくして、孝を鬼神に致し、衣服をしくして、美を黻冕ふつべんに致す。宮室をひくくして力を溝洫こうきょくに尽す。はわれ間然かんぜんするなし。







論 語 (泰伯 第八)  終

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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )

上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。



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参考資料
論語-日本語WikiEnglish-WikiFrancais -WikiDeutsch -Wiki
This site contains the Lun Yu (499 sayings of Confucius) in 23 languages
論語confucius-multi-Lingual(孔学出版社)

中國哲學書電子化計劃-諸子百家(Chinese Text Project)
論語Analects of Confucius-繁伜 Chinese Wiki
WEB漢文大系

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