論語教育 道徳教育 論語は日本の文化 《徳=仁.義.礼.勇.智.謙.信.忠.寛》 孔子 儒教
序
學而第一
為政第二
八佾 第三
里仁第四
公冶長第五
雍也第六
述而第七
泰伯第八
子罕第九
郷党第十
先進第十一
顔淵第十二
子路第十三
憲問第十四
衛霊公第十五
季氏第十六
陽貨第十七
微子第十八
子張第十九
尭曰第二十
論 語
(八佾 第三)
禮楽
03-01
孔子、
季氏
(
きし
)
を
謂
(
い
)
う、
八佾
(
はちいつ
)
を
庭
(
てい
)
に
舞
(
ま
)
わす、これにして忍ぶべくんば、いずれをか
忍
(
しの
)
ぶべからざらんや。
03-02
三家者
(
さんかしゃ
)
、
雍
(
よう
)
をもって
徹
(
てっ
)
す。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
相
(
たす
)
くるはこれ
辟公
(
へきこう
)
、天子は
穆穆
(
ぼくぼく
)
たり、とあり。いずくんぞ三家の
堂
(
どう
)
に
取
(
と
)
らん。
03-03
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、人にして
不仁
(
ふじん
)
ならば、礼をいかん。人にして不仁ならば、
楽
(
がく
)
をいかん。
03-04
林放
(
りんぽう
)
、礼の
本
(
もと
)
を問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、大なるかな問いや。礼はその
奢
(
おご
)
らんよりはむしろ倹なれ。
喪
(
も
)
はその
易
(
ととの
)
わんよりはむしろ
戚
(
いた
)
め
。
03-05
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
夷狄
(
いてき
)
にも君あり、
諸夏
(
しょか
)
のなきがごとくならず。
03-06
季氏
(
きし
)
、
泰山
(
たいざん
)
に
旅
(
りょ
)
す。子、
冉有
(
ぜんゆう
)
に謂いて曰く、
女
(
なんじ
)
救うあたわざるか。
対
(
こた
)
えて曰く、あたわず。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
嗚呼
(
ああ
)
、
かつて泰山を謂うこと、
林放
(
りんぽう
)
のごとくならざりしか
。
03-07
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、君子は争うところなし。必ずや
射
(
しゃ
)
か。
揖譲
(
ゆうじょう
)
して
升
(
のぼ
)
り、
下
(
くだ
)
りて飲む。その争いや君子なり。
03-08
子夏
(
しか
)
、問うて曰く、
巧笑倩
(
こうしょうせん
)
たり、
美目
(
びもく
)
(
はん
)
たり、
素
(
そ
)
もって
絢
(
あや
)
となす、と。なんの
謂
(
い
)
いぞや。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
絵事
(
かいじ
)
は素ののちにす。曰く、礼はのちなるか。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、予を起す者は商なり。始めてともに
詩
(
し
)
を言うべきのみ。
03-09
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
夏
(
か
)
の礼はわれよくこれを言わんとするも、
杞
(
き
)
は
徴
(
ちょう
)
するに足らざるなり。
殷
(
いん
)
の礼はわれよくこれを言わんとするも、
宋
(
そう
)
は徴するに足らざるなり。文献の足らざるがゆえなり。足らばわれよくこれを
徴
(
ちょう
)
せん。
03-10
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
(
てい
)
はすでに
灌
(
かん
)
してより
而往
(
のち
)
は、われ、これを
観
(
み
)
るを欲せず。
03-11
あるひと
(
てい
)
の説を問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、知らざるなり。その説を知る者の
天下
(
てんか
)
におけるや、それこれをここに示すがごときか、と。その
掌
(
たなごころ
)
を
指
(
さ
)
せり。
03-12
祭ること祭にあるがごとくすれば、神は神
在
(
いま
)
すがごとし、とあり。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、われ
与
(
あずか
)
らざれば、祭るも祭らざるがごときなり。
03-13
王孫賈
(
おうそんか
)
、問うて曰く、それ
奥
(
おう
)
に
媚
(
こ
)
びんよりは、むしろ
竈
(
かまど
)
に媚びよ、とはなんの
謂
(
い
)
いぞや。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、しからず、罪を天に
獲
(
う
)
れば、
祷
(
いの
)
るところなきなり。
03-14
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、周は二代に
監
(
かんが
)
みて
郁郁
(
いくいく
)
として文なるかな。われは周に
従
(
したが
)
わん。
03-15
子
(
し
)
、大廟に入り、事ごとに問う。或るひとの曰く、
孰
(
た
)
れか謂う、
人
(
すうひと
)
の
子
(
こ
)
礼を知ると。大廟に入りて
事
(
こと
)
ごとに問えり。
子
(
し
)
これを聞きて曰く、これ
礼
(
れい
)
なり。
03-16
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
射
(
しゃ
)
は
皮
(
ひ
)
を
主
(
しゅ
)
とせず。
力をなすに
科
(
か
)
を同じくせず
。
古
(
いにしえ
)
の道なり。
03-17
子貢
(
しこう
)
、
告朔
(
こくさく
)
の
羊
(
きよう
)
を去らんと欲す。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
賜
(
し
)
や、なんじはその羊を
愛
(
おし
)
む、われはその礼を
愛
(
おし
)
む。
03-18
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
君
(
きみ
)
に
事
(
つか
)
うるに礼を
尽
(
つ
)
くせば、人はもって
諂
(
へつら
)
いとなすなり。
03-19
定公
(
ていこう
)
問う、
君
(
きみ
)
、臣を使い、臣、君に
事
(
つか
)
うるには、これをいかんせん。孔子
対
(
こた
)
えて曰く、
君
(
きみ
)
、臣を使うに礼をもってし、臣、君に
事
(
つか
)
うるに忠をもってす。
03-20
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
関雎
(
かんしょ
)
は楽しんで
淫
(
いん
)
せず、
哀
(
かな
)
しんで
傷
(
やぶ
)
らず。
03-21
哀公
(
あいこう
)
、
社
(
しゃ
)
を
宰我
(
さいが
)
に問う。宰我、
対
(
こた
)
えて曰く、
夏后氏
(
かこうし
)
は松を
以
(
もち
)
い、
殷人
(
いんひと
)
は
柏
(
はく
)
を
以
(
もち
)
い、
周人
(
しゅうひと
)
は
栗
(
りつ
)
を
以
(
もち
)
う。民をして
戦栗
(
せんりつ
)
せしむるをいうなり、と。子これを聞いて曰く、
成事
(
せいじ
)
は説かず、
遂事
(
すいじ
)
は
諌
(
いさ
)
めず、
既往
(
きおう
)
は
咎
(
とが
)
めず。
03-22
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
管仲
(
かんちゅう
)
の
器
(
うつわ
)
は小なるかな。あるひと曰く、管仲は
倹
(
けん
)
なるか。曰く、管氏に
三帰
(
さんき
)
あり、
官事
(
かんじ
)
は
摂
(
せっ
)
せず、いずくんぞ
倹
(
けん
)
なるを得ん。しからばすなわち管仲は礼を知るか。曰く、
邦君
(
ほうくん
)
は
樹
(
じゅ
)
もて門を
塞
(
ふさ
)
ぐ、管氏もまた樹もて門を塞ぐ。邦君が両君の
好
(
よし
)
みをなすには
反?
(
はんてん
)
あり、管氏もまた
反?
(
はんてん
)
あり。管氏にして礼を知らば、たれか礼を
知
(
し
)
らざらんや。
03-23
子、
魯
(
ろ
)
の
大師
(
たいし
)
に
楽
(
がく
)
を語りて曰く、楽はそれ知るべきなり。始め
作
(
おこ
)
すや
翕如
(
きゅうじょ
)
たり。これに従うこと
純如
(
じゅんじょ
)
たり。
皦如
(
きょうじょ
)
たり。
繹如
(
えきじょ
)
たり。もって成る。
03-24
儀
(
ぎ
)
の
封人
(
ほうじん
)
、
見
(
まみ
)
えんことを
請
(
こ
)
うて曰く、君子のここに至るや、われいまだかつて得て
見
(
み
)
えずんばあらず、と。
従者
(
じゅうしゃ
)
、これを
見
(
まみ
)
えしむ。
出
(
い
)
でて曰く、
二三子
(
にさんし
)
、なんぞ
喪
(
うしな
)
うを
患
(
うれ
)
えんや。天下の道なきや久し。天、まさに
夫子
(
ふうし
)
をもって
木鐸
(
ぼくたく
)
となさんとするなり。
03-25
子、
韶
(
しょう
)
を謂う。美を
尽
(
つく
)
し、また善を尽せり。
武
(
ぶ
)
を謂う。美を尽せり、いまだ善を
尽
(
つく
)
さず。
03-26
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
上
(
かみ
)
におりて
寛
(
かん
)
ならず、礼をなして
敬
(
つつし
)
まず、
喪
(
も
)
に臨んで
哀
(
かな
)
しまずんば、われ何をもってこれを
観
(
み
)
んや。
論 語 (八佾 第三) 終
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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化
、
論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )
上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません
・仁 (思いやりの心)
・義 (人間としての正しいすじ道)
・礼 (他の人に敬意を示す作法)
・勇 (決断力)
・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
・信 (うそをつかない約束を守る)
・忠 (まごころ)
・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)
の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。
(姉妹篇):
論 語Rongo: 原文,読み下し ,日本語Japanese ,英語English ,フランス語French ,ドイツ語German
序文
、
學而第一(学問のすすめ)
、
為政第二(政治)
、
八佾 第三(禮楽)
、
里仁第四(仁と徳)
、
公冶長第五(政治家人物評)
、
雍也第六(人物評・人生論・学問論)
、
述而第七(孔子)
、
泰伯第八(古代聖帝)
、
子罕第九(孔子の言行人格)
、
郷党第十(孔子の生活態度)
、
先進第十一(孔子の弟子批評と愛情)
、
顔淵第十二(孔子と弟子たちの問答)
、
子路第十三(政治と道徳)
、
憲問第十四(政治家人物論)
、
衛霊公第十五(孔子の教えの数々)
、
季氏第十六(孔子の言葉)
、
陽貨第十七(孔子の金言)
、
微子第十八(孔子の周辺について記述)
、
子張第十九(弟子たちの言葉)
、
尭曰第(天命の伝承)
参考資料
四書五経は日本の文化(朱熹集註)
、
論語はあらゆる教育の聖書[バイブルBible]
、
論語(原文,素読)
、
論語
、
論語(日本語)
、
論語(Analects of Confucius)A
、
B
、
(素読の思い出)
、
(すらすら読める論語)
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