論語教育 道徳教育 論語は日本の文化 《徳=仁.義.礼.勇.智.謙.信.忠.寛》 孔子 儒教
序
學而第一
為政第二
八佾 第三
里仁第四
公冶長第五
雍也第六
述而第七
泰伯第八
子罕第九
郷党第十
先進第十一
顔淵第十二
子路第十三
憲問第十四
衛霊公第十五
季氏第十六
陽貨第十七
微子第十八
子張第十九
尭曰第二十
論 語
(為政 第二)
政治
02-01
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
政
(
まつりごと
)
をなすに徳をもってす。たとえば
北辰
(
ほくしん
)
のその所に居て
衆星
(
しゅうせい
)
のこれに
共
(
むか
)
うがごときなり。
02-02
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、詩は三百、一言にしてもってこれを
蔽
(
おお
)
えば、曰く、思い
邪
(
よこしま
)
なし。
02-03
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、これを
道
(
みちび
)
くに
政
(
まつりごと
)
をもってし、これを
斉
(
ととの
)
うるに
刑
(
けい
)
をもってすれば、民
免
(
まぬが
)
れて恥なし。これを
道
(
みちび
)
くに徳をもってし、これを
斉
(
ととの
)
うるに礼をもってすれば、恥ありてかつ
格
(
ただ
)
し。
02-04
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして
惑
(
まど
)
わず。五十にして天命を知り、六十にして耳
順
(
したが
)
う。七十にして心の欲するところに従って
矩
(
のり
)
を
踰
(
こ
)
えず。
02-05
孟懿子
(
もういし
)
、孝を問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
違
(
たが
)
うことなかれ、と。
樊遲
(
はんち
)
御
(
ぎょ
)
たり。子これに告げて曰く、
孟孫
(
もうそん
)
、孝をわれに問いしに、われ
対
(
こた
)
えて、
違
(
たが
)
うことなかれと曰えり。
樊遲
(
はんち
)
曰く、なんの
謂
(
いい
)
ぞや。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、生きてはこれに
事
(
つか
)
うるに礼をもってし、死してはこれを
葬
(
ほう
)
むるに礼をもってし、これを
祭
(
まつ
)
るに
礼
(
れい
)
をもってせよとなり。
02-06
孟武伯
(
もうぶはく
)
、孝を問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、父母はただその
疾
(
やまい
)
をこれ
憂
(
うれ
)
う。
02-07
子游
(
しゆう
)
、孝を問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、今の孝なる者はこれよく養うをいう。
犬馬
(
けんば
)
に
至
(
いた
)
るまで、みなよく養うことあり。
敬
(
けい
)
せずんば何をもって
別
(
わか
)
たんや。
02-08
子夏
(
しか
)
、孝を問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
色
(
いろ
)
難
(
かた
)
し。事あれば
弟子
(
ていし
)
その労に服し、
酒食
(
しゅし
)
あれば先生に
饌
(
せん
)
す。
曾
(
すなわ
)
ちこれもって
孝
(
こう
)
となさんや。
02-09
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、われ、
回
(
かい
)
と言う。終日
違
(
たが
)
わざること
愚
(
ぐ
)
なるがごとし。退いてその
私
(
し
)
を
省
(
み
)
れば、またもって発するに
足
(
た
)
れり。回や愚ならず。
02-10
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、そのもってするところを
視
(
み
)
、その
由
(
よ
)
るところを
観
(
み
)
、その安んずるところを
察
(
さっ
)
すれば、人いずくんぞ
廋
(
かく
)
さんや、人いずくんぞ
廋
(
かく
)
さんや。
02-11
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
故
(
ふる
)
きを
温
(
たず
)
ねて新しきを知れば、もって師たるべし。
02-12
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、君子は
器
(
き
)
ならず。
02-13
子貢
(
しこう
)
、君子を問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、まず
行
(
おこな
)
え。その
言
(
げん
)
はしかるのちにこれに
従
(
したが
)
う。
02-14
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、君子は
周
(
しゅう
)
して
比
(
ひ
)
せず。
小人
(
しょうじん
)
は比して周せず。
02-15
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、学んで思わざれば
罔
(
くら
)
し。思って学ばざれば
殆
(
あや
)
うし。
02-16
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、異端を
攻
(
おさ
)
むるはこれ害なるのみ。
02-17
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
由
(
ゆう
)
や、
女
(
なんじ
)
にこれを
知
(
し
)
ることを
誨
(
おし
)
えんか。これを
知
(
し
)
るをばこれを
知
(
し
)
るとなし、
知
(
し
)
らざるを
知
(
し
)
らずとなす。これ
知
(
し
)
れるなり。
02-18
子張
(
しちょう
)
、
禄
(
ろく
)
を
干
(
もと
)
むるを学ばんとす。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、多く聞きて疑わしきを
闕
(
か
)
き、
慎
(
つつし
)
んでその
余
(
あま
)
りを言えば
尤
(
とが
)
め
寡
(
すく
)
なし。多く見て
殆
(
あやう
)
きを
闕
(
か
)
き、慎んでその余りを行えば
悔
(
く
)
い
寡
(
すく
)
なし。言って
尤
(
とが
)
め
寡
(
すく
)
なく、
行
(
おこ
)
なって悔い
寡
(
すく
)
なければ、禄その
中
(
うち
)
にあり。
02-19
哀公
(
あいこう
)
問うて曰わく、いかにすればすなわち民
服
(
ふく
)
せん。孔子
対
(
こた
)
えて曰く、
直
(
なお
)
きを挙げて、これを
枉
(
まが
)
れるに
錯
(
お
)
けば民服せん。
枉
(
まが
)
れるを挙げて、これを直きに
錯
(
お
)
けば、民
服
(
ふく
)
せざらん。
02-20
季康子
(
きこうし
)
問う、民をして
敬忠
(
けいちゅう
)
にして、もって
勧
(
すす
)
めしめんにはこれをいかんせんか、と問う。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、これに臨むに荘をもってすれば敬し、
孝慈
(
こうじ
)
ならしむれば忠なり。善を挙げて不能を教えしむれば
勧
(
すす
)
まん。
02-21
或
(
あ
)
るひと孔子に
謂
(
い
)
いて曰く、
子
(
し
)
はなんすれぞ
政
(
まつりごと
)
をなさざるや。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、書に云う、孝なるかこれ孝、
兄弟
(
けいてい
)
に友なり、
有政
(
ゆうせい
)
に施す、と。これまた政をなすなり。なんすれぞそれ
政
(
まつりごと
)
をなさずとなさんや。
02-22
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、人にして信なくんば、その可なるを知らざるなり。大車に
(
げい
)
なく、小車に
軏
(
げつ
)
なくんば、それ何をもってこれを
行
(
や
)
らんや。
02-23
子張
(
しちょう
)
問う、
十世
(
じゅっせい
)
知るべきか。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
殷
(
いん
)
は
夏
(
か
)
の礼による、
損益
(
そんえき
)
するところ知るべきなり。
周
(
しゅう
)
は
殷
(
いん
)
の礼による、
損益
(
そんえき
)
するところ知るべきなり。それ周を
継
(
つ
)
ぐ者あらんに、
百世
(
ひゃくせい
)
といえども知るべきなり。
02-24
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、その
鬼
(
き
)
にあらずしてこれを祭るは
諂
(
へつら
)
いなり。義を見てなさざるは
勇
(
ゆう
)
なきなり。
論 語 (為政 第二) 終
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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化
、
論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )
上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません
・仁 (思いやりの心)
・義 (人間としての正しいすじ道)
・礼 (他の人に敬意を示す作法)
・勇 (決断力)
・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
・信 (うそをつかない約束を守る)
・忠 (まごころ)
・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)
の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。
(姉妹篇):
論 語Rongo: 原文,読み下し ,日本語Japanese ,英語English ,フランス語French ,ドイツ語German
序文
、
學而第一(学問のすすめ)
、
為政第二(政治)
、
八佾 第三(禮楽)
、
里仁第四(仁と徳)
、
公冶長第五(政治家人物評)
、
雍也第六(人物評・人生論・学問論)
、
述而第七(孔子)
、
泰伯第八(古代聖帝)
、
子罕第九(孔子の言行人格)
、
郷党第十(孔子の生活態度)
、
先進第十一(孔子の弟子批評と愛情)
、
顔淵第十二(孔子と弟子たちの問答)
、
子路第十三(政治と道徳)
、
憲問第十四(政治家人物論)
、
衛霊公第十五(孔子の教えの数々)
、
季氏第十六(孔子の言葉)
、
陽貨第十七(孔子の金言)
、
微子第十八(孔子の周辺について記述)
、
子張第十九(弟子たちの言葉)
、
尭曰第(天命の伝承)
参考資料
四書五経は日本の文化(朱熹集註)
、
論語はあらゆる教育の聖書[バイブルBible]
、
論語(原文,素読)
、
論語
、
論語(日本語)
、
論語(Analects of Confucius)A
、
B
、
(素読の思い出)
、
(すらすら読める論語)
(マンガ論語完全入門)
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(論語:宮崎市定)
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大学(だいがく)
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