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Analects of Confucius、Entretiens de Confucius、Analekten des Konfuzius


論 語  (里仁 第四)   仁 と 徳

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里仁 第四

04-01

子曰、里仁爲美、擇不處仁、焉得知、

いわく、さとじんなるをしとなす。えらんで仁にらずんば、いずくんぞ知なることをん。

English
French
German



04-02

子曰、不仁者不可以久處約、不可以長處樂、仁者安仁、知者利仁、

いわく、不仁者ふじんしゃはもって久しくやくるべからず、もって長く楽しみに処るべからず。仁者じんしゃは仁にやすんじ、知者は仁をとす。






04-03

子曰、惟仁者能好人、能惡人

いわく、ただ仁者じんしゃのみ、よく人を好み、よく人をにくむ。






04-04

子曰、苟志於仁矣、無惡也、

いわく、いやしくも仁に志さば、にくむなきなり。






04-05

子曰、富與貴、是人之所欲也、不以其道得之、不處也、貧與賎、是人之所惡也、不以其道得之、不去也、君子去仁、惡乎成名、君子無終食之間違仁、造次必於是、巓沛必於是、

いわく、富とたっときとはこれ人の欲するところなり。らざるなり。貧といやしきとはこれ人の悪むところなり。その道をもってこれを得しにあらざればらざるなり。君子は仁を去りて、いずくにか名を成さん。君子は終食の間も仁にたがうなく、造次ぞうじにも必ずここにおいてし、巓沛てんぱいにも必ずここにおいてす。






04-06

子曰、我未見好仁者惡不仁者、好仁者無以尚之、惡不仁者其爲仁矣、不使不仁者加乎其身、有能一日用其力於仁矣乎、我未見力不足者、蓋有之乎、我未之見也

いわく、われはいまだじんを好む者、不仁ふじんにくむ者を見ず。仁を好む者はもってこれにくわうるなし。不仁を悪む者は、それ仁たるなり。不仁者ふじんしゃをしてその身に加えしめざればなり。よく一日いちじつもその力を仁にもちうるあらんか。われはいまだ力のらざる者を見ず。けだしこれあらんか、われはいまだこれをざるなり。






04-07

子曰、人之過也、各於其黨、觀過斯知仁矣、

いわく、人のあやまちや、おのおのそのたぐいにおいてす。過ちを観て、ここにひとを知る。






04-08

子曰、朝聞道、夕死可矣、

いわく、あしたに道を聞けば、ゆうべに死すともなり。






04-09

子曰、士志於道、而恥惡衣惡食者、未足與議也、

いわく、士、道に志して、悪衣あくい悪食あくしょくを恥ずる者は、いまだともにはかるに足らざるなり。






04-10

子曰、君子之於天下也、無適也、無莫也、義之與比、

いわく、君子の天下におけるや、てきなきなり。ばくなきなり。義をこれともにす。






04-11

子曰、君子懷徳、小人懷土、君子懷刑、小人懷惠、

いわく、君子、徳をおもえば、小人はを懐い、君子、刑を懐えば、小人はけいを懐う。






04-12

子曰、放於利而行、多怨、

いわく、利をほしいままにして行えば、怨みを多くす。






04-13

子曰、能以禮讓爲國乎、何有、不能以禮讓爲國、如禮何、

いわく、よく礼譲れいじょうをもってすれば、国をおさむるにおいて、何かあらん。よく礼譲をもって国をおさめずんば、礼をいかんせん。






04-14

子曰、不患無位、患所以立、不患莫己知、求爲可知也、

いわく、くらいなきをうれえず、もって立つなきを患う。己を知るものなきを患えず、知らるべきなきを患うるなり






04-15

子曰、參乎、吾道一以貫之哉、曾子曰、唯、子出、門人問曰、何謂也、曾子曰、夫子之道、忠恕而已無、

いわく、しんや、わが道はいつもってこれをつらぬく。曾子曰く、。子ず。門人、問うて曰く、なんのいぞや。曾子曰く、夫子ふうしの道は忠恕ちゅうじょのみ。






04-16

子曰、君子喩於義、小人喩於利、

いわく、君子は義にさとり、小人は利にさとる。






04-17

子曰、見賢思齊焉、見不賢而内自省也、

いわく、けんを見てはひとしからんことを思い、不賢ふけんを見てはうちにみずからかえりみるなり。






04-18

子曰、事父母幾諌、見志不從、叉敬不違、勞而不怨、

いわく、父母につかうるには幾諫きかんす、志の従わざるを見ては、また敬してたがわず、労してうらみず。






04-19

子曰、父母在、子不遠遊、遊必有方、

いわく、父母いませば、遠くに遊ばず。遊ぶには必ずほうあり。






04-20

子曰、三年無改於父之道、可謂孝矣、

いわく、三年、父の道をあらたむるなきは、孝とうべし。






04-21

子曰、父母之年、不可不知也、一則以喜、一則以懼、

いわく、父母の年は知らざるべからざるなり。いつにはもって喜び、一にはもっておそる。






04-22

子曰、古者、言之不出、恥躬之不逮也、

いわく、いにしえは、これを言わんとしてださず。およばざるを恥ずればなり。






04-23

子曰、以約失之者、鮮矣、

いわく、やくをもってこれを失う者はすくなし。






04-24

子曰、君子欲訥於言、而敏於行、

いわく、君子は言にとつにして、行ないにびんならんことをほっす。






04-25

子曰、徳不孤、必有鄰、

いわく、徳はならず、必ずとなりあり。






04-26

子游曰、事君數斯辱矣、朋友數斯疎矣、

子游しゆう曰く、きみつかえてしばしばすれば、ここにはずかしめられ、朋友にしばしばすれば、ここにうとんぜらる。





(里仁 第四) 終

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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )

上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。



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参考資料
論語-日本語WikiEnglish-WikiFrancais -WikiDeutsch -Wiki
This site contains the Lun Yu (499 sayings of Confucius) in 23 languages
論語confucius-multi-Lingual(孔学出版社)

中國哲學書電子化計劃-諸子百家(Chinese Text Project)
論語Analects of Confucius-繁伜 Chinese Wiki
WEB漢文大系

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