論語教育 道徳教育 論語は日本の文化 《徳=仁.義.礼.勇.智.謙.信.忠.寛》 孔子 儒教
序
學而第一
為政第二
八佾 第三
里仁第四
公冶長第五
雍也第六
述而第七
泰伯第八
子罕第九
郷党第十
先進第十一
顔淵第十二
子路第十三
憲問第十四
衛霊公第十五
季氏第十六
陽貨第十七
微子第十八
子張第十九
尭曰第二十
論 語
(學而 第一)
学問のすすめ
01-01
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
学
(
まな
)
んで
時
(
とき
)
にこれを
習
(
なら
)
う。また
説
(
よろこ
)
ばしからずや。
朋
(
とも
)
あり、
遠方
(
えんぽう
)
より
来
(
き
)
たる。 また
楽
(
たの
)
しからずや。
人
(
ひと
)
知
(
し
)
らずして
慍
(
いきど
)
おらず、また
君子
(
くんし
)
ならずや。
01-02
有子
(
ゆうし
)
曰
(
いわ
)
く、その
人
(
ひと
)
となりや
孝悌
(
こうてい
)
にして、
上
(
かみ
)
を犯すを
好
(
この
)
む
者
(
もの
)
は
鮮
(
すく
)
なし。
上
(
かみ
)
を
犯
(
おか
)
すことを
好
(
この
)
まずして、
乱
(
らん
)
をなすを
好
(
この
)
む
者
(
もの
)
はいまだこれあらざるなり。
君子
(
くんし
)
は
本
(
もと
)
を
務
(
つと
)
む。
本
(
もと
)
立
(
た
)
ちて
道
(
みち
)
生
(
しょう
)
ず。
孝悌
(
こうてい
)
なる
者
(
もの
)
はそれ
仁
(
じん
)
の
本
(
もと
)
たるか。
01-03
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
巧言
(
こうげん
)
令色
(
れいしょく
)
には、
鮮
(
すくな
)
いかな(なし)
仁
(
じん
)
。
01-04
曾子
(
そうし
)
曰
(
いわ
)
く、われは
日
(
ひ
)
に
三
(
み
)
たびわが
身
(
み
)
を
省
(
かえり
)
みる。
人
(
ひと
)
のために
謀
(
はか
)
りて
忠
(
ちゅう
)
ならざるか。
朋友
(
ほうゆう
)
と
交
(
まじわ
)
りて
信
(
しん
)
ならざるか。
習
(
なら
)
わざるを
伝
(
つた
)
うるか。
01-05
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
千乗
(
せんじょう
)
の国を
道
(
おさ
)
むるには、事を
敬
(
つつし
)
みて信あり、用を
節
(
せっ
)
して人を愛し、民を使うに
時
(
とき
)
をもってす。
01-06
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
弟子
(
ていし
)
、入りてはすなわち孝、出でてはすなわち
悌
(
てい
)
、謹みて信あり、
汎
(
ひろ
)
く衆を愛して仁に親しみ、
行
(
おこな
)
って余力あればすなわちもって
文
(
ぶん
)
を学べ。
01-07
子夏曰く、「賢賢たるかな
易
(
とかげ
)
の色や」(賢を賢として色に易え)とあり。父母に
事
(
つか
)
えてはよくその力を
竭
(
つく
)
し、君に事えてよくその身を
致
(
いた
)
し、朋友と交わり、言いて信あらば、いまだ学ばずというといえども、われは必ずこれを
学
(
まな
)
びたりといわん。
01-08
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、君子
重
(
おも
)
からざればすなわち
威
(
い
)
あらず。学べば
固
(
こ
)
ならず。忠信を主とし、おのれにしかざる者を友とするなかれ。
過
(
あやま
)
ちては
改
(
あらた
)
むるに
憚
(
はば
)
かることなかれ。
01-09
曾子
(
そうし
)
曰く、「終りを慎しみ、遠きを追う」とあり、民の徳、
厚
(
あつ
)
きに
帰
(
き
)
せしかな。
01-10
子禽
(
しきん
)
、子貢に問うて曰く、
夫子
(
ふうし
)
のこの
邦
(
くに
)
に至るや、必ずその
政
(
まつりごと
)
を聞く。これを求めたるか、そもそもこれを与えられしか。子貢曰く、夫子は
温良恭倹譲
(
おんりょうきょうけんじょう
)
にしてもってこれを得たり。
夫子
(
ふうし
)
のこれを求めしや、それこれ人のこれを求むると
異
(
こと
)
なるか。
01-11
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、父
在
(
いま
)
すときはその志を
観
(
み
)
、父
没
(
ぼっ
)
すればその
行
(
おこない
)
を観る。三年父の道を
改
(
あらた
)
むることなし。
孝
(
こう
)
というべきなり。
01-12
有子
(
ゆうし
)
曰く、礼をこれ用うるには、和を
貴
(
たっと
)
しとなす。
先王
(
せんおう
)
の道もこれを
美
(
び
)
となせり。
小大
(
しょうだい
)
にこれによらば
行
(
おこな
)
われざるところあればなり。
和
(
わ
)
を知りて和するも礼をもってこれを
節
(
せっ
)
せざれば、また
行
(
おこな
)
うべからざるなり。
01-13
有子
(
ゆうし
)
曰く、信は義に近ければ、言うこと
復
(
ふ
)
むべきなり。
恭
(
きょう
)
は礼に近づけば、
恥辱
(
ちじょく
)
に遠ざかるなり。
因
(
いん
)
にてその
親
(
しん
)
を失わざれば、また
崇
(
たっと
)
ぶべきなり。
01-14
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、君子は食に
飽
(
あ
)
くを求むるなく、
居
(
きょ
)
に
安
(
やす
)
きを求むるなし。事に
敏
(
びん
)
にして言に慎しみ、
有道
(
ゆうどう
)
に就いて
正
(
ただ
)
す。
学
(
がく
)
を
好
(
この
)
むというべきのみ。
01-15
子貢
(
しこう
)
曰く、貧にして
諂
(
へつら
)
うなく、富みて
驕
(
おご
)
るなきはいかん。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、可なり。いまだ貧にして楽しみ、富みて礼を好む者にしかざるなり。子貢曰く、詩に云う、「
切
(
せっ
)
するがごとく
磋
(
さ
)
するがごとく、
琢
(
たく
)
するがごとく磨するがごとし」と。それこれの
謂
(
い
)
いか。
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、
賜
(
し
)
や、始めてともに詩を言うべきのみ。これに
往
(
ゆ
)
くを告げて、来るを知る
者
(
もの
)
なればなり。
01-16
子
(
し
)
曰
(
いわ
)
く、人のおのれを知らざるを
患
(
うれ
)
えず、人を知らざるを
患
(
うれ
)
うるなり。
論 語 (學而 第一) 終
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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化
、
論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )
上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません
・仁 (思いやりの心)
・義 (人間としての正しいすじ道)
・礼 (他の人に敬意を示す作法)
・勇 (決断力)
・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
・信 (うそをつかない約束を守る)
・忠 (まごころ)
・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)
の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。
(姉妹篇):
論 語Rongo: 原文,読み下し ,日本語Japanese ,英語English ,フランス語French ,ドイツ語German
序文
、
學而第一(学問のすすめ)
、
為政第二(政治)
、
八佾 第三(禮楽)
、
里仁第四(仁と徳)
、
公冶長第五(政治家人物評)
、
雍也第六(人物評・人生論・学問論)
、
述而第七(孔子)
、
泰伯第八(古代聖帝)
、
子罕第九(孔子の言行人格)
、
郷党第十(孔子の生活態度)
、
先進第十一(孔子の弟子批評と愛情)
、
顔淵第十二(孔子と弟子たちの問答)
、
子路第十三(政治と道徳)
、
憲問第十四(政治家人物論)
、
衛霊公第十五(孔子の教えの数々)
、
季氏第十六(孔子の言葉)
、
陽貨第十七(孔子の金言)
、
微子第十八(孔子の周辺について記述)
、
子張第十九(弟子たちの言葉)
、
尭曰第(天命の伝承)
参考資料
四書五経は日本の文化(朱熹集註)
、
論語はあらゆる教育の聖書[バイブルBible]
、
論語(原文,素読)
、
論語
、
論語(日本語)
、
論語(Analects of Confucius)A
、
B
、
(素読の思い出)
、
(すらすら読める論語)
(マンガ論語完全入門)
、
(論語:宮崎市定)
(宮崎市定全集4)
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