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Analects of Confucius、Entretiens de Confucius、Analekten des Konfuzius


論 語  (陽貨 第十七)   孔子の金言

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陽貨 第十七

17-01

陽貨欲見孔子、孔子不見、歸孔子豚、孔子時其亡也、而往拝之、遇諸塗、謂孔子曰、來、予與爾言、曰、懷其寳而迷其邦、可謂仁乎、曰、不可、好從事而亟失時、可謂知乎、曰、不可、日月逝矣、歳不我與、孔子曰、諾、吾將仕矣、

ようか、孔子を見んと欲す。孔子見えず。孔子に豚をおくる。孔子そのきを時としていて拝す。これにみちう。孔子にいて曰く、きたれ、われなんじと言わん。その宝をいだきてそのくにを迷わすは、仁と謂うべきかと曰わば、不可なりと曰わん。事に従うを好みて、しばしば時を失うを、知と謂うべきかと曰わば、不可なりと曰わん。日月はく、としわれとともにせず、とあり。孔子曰く、だく、われまさにつかえんとす。

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17-02

子曰、性相近也、習相遠也、

いわく、せい、あい近し。ならいあい遠し。






17-03

子曰、唯上知與下愚不移、

いわく、ただ上知じょうち下愚かぐとは移らず






17-04

子之武城、聞絃歌之聲、夫子莞爾而笑曰、割鷄焉用牛刀、子游對曰、昔者偃也、聞諸夫子、曰、君子學則愛人、小人學道則易使也、子曰、二三子、偃之言是也、前言戲之耳、

子、武城ぶじょうき、絃歌げんかの声を聞く。夫子、莞爾かんじとして笑って曰く、?けいくに、なんぞ牛刀ぎゅうとうを用いん。子游しゆう対えて曰く、昔はえんや、これを夫子に聞く。曰く、君子みちを学べば人を愛し、小人みちを学べば使いやすし、と。いわく、二三子にさんしえんの言なり。前言はこれにたわむれしのみ。






17-05

公山不擾以費畔、召、子欲往、子路不説曰末之也已、何必公山氏之之也、子曰、夫召我者、而豈徒哉、如有用我者、吾其爲東周乎、

公山不擾(こうざんふつじょうをもってそむき、子をす。かんと欲す。子路しろよろこばずして曰く、からんのみ。なんぞ必ずしも公山氏にこれかんや。いわく、それわれを召す者は、あにいたずらなるのみならんや。もしわれを用うる者あらば、われはそれ東周とうしゅうとなさんか。






17-06

子張問仁於孔子、孔子曰、能行五者於天下爲仁矣、請問之、曰、恭寛信敏惠、恭則不侮、寛則得衆、信則人任焉、敏則有功、惠則足以使人、

子張しちょう、仁を孔子に問う。孔子曰く、よく五者ごしゃを天下に行なうを仁となす。これをい問う。曰く、きょうかんしんびんけいなり。きょうなればあなどられず。かんなれば衆を。信なれば人、これににんず。敏なれば功あり。けいなればもって人を使うにる。






17-07

佛肸招、子欲徃、子路曰、昔者由也聞諸夫子、曰、親於其身爲不善者、君子不入也、佛肸以中牟畔、子之徃也如之何、子曰、然、有是言也、曰不曰堅乎、磨而不磷、不曰白乎、涅而不緇、吾豈匏瓜也哉、焉能繋而不食、

仏肸 ひつきつ、子をすにかんと欲す。子路しろ曰く、昔はゆうや、これを夫子に聞けり。曰く、みずからその身に不善をなす者には、君子は入らざるなり、と。仏肸ひつきつ中牟ちゅうぼうをもってそむく。子のかんとするや、これをいかんせん。いわく、しかり。この言あるなり。堅きを曰わずや、すれどもすりへらず、と。白きを曰わずや、れどもくろまず。われ、あに匏瓜ほうかならんや。いずくんぞよくかかりてわれざらんや。






17-08

子曰、由女聞六言六蔽矣乎、對曰、未也、居、吾語女、好仁不好學、其蔽也愚、好知不好學、其蔽也蕩、好信不好學、其蔽也賊、好直不好學、其蔽也絞、好勇不好學、其蔽也亂、好剛不好學、其蔽也狂、

いわく、ゆうや、なんじは六言りくげん六蔽りくへいを聞けるか。対えて曰く、いまだし。(子曰く、)れ、われ、なんじにげん。仁を好みて学を好まざれば、そのへい。知を好みて学を好まざれば、そのへいとうしんを好みて学を好まざれば、そのへいぞくちょくを好みて学を好まざれば、そのへいこう。勇を好みて学を好まざれば、そのへいや乱。ごうを好みて学を好まざれば、そのへいきょうなり。






17-09

子曰、小子、何莫學夫詩、詩可以興、可以觀、可以群、可以怨、邇之事父、遠之事君、多識於鳥獣草木之名、

いわく、小子しょうし、なんぞかの詩を学ぶなきや。詩はもっておこすべく、もって観るべく、もってぐんすべく、もって怨むべし。これをちかくしては父につかえ、これを遠くしてはきみつかえ、多く鳥獣ちょうじゅう草木そうもくの名をる。






17-10

子謂伯魚曰、女爲周南召南矣乎、人而不爲周南召南、其猶正牆面而立也與、

子、伯魚はくぎょに謂いて曰く、なんじは周南しゅうなん召南しょうなんおさめたるか。人にして周南・召南をおさめざれば、それなお正しく牆面しょうめんして立つがごときか。






17-11

子曰、禮云禮云、玉帛云乎哉、樂云樂云、鐘鼓云乎哉、

いわく、礼といい礼という、玉帛ぎょくはくをいわんや。がくといいがくという、鍾鼓しょうこをいわんや。






17-12

子曰、色厲而内荏、譬諸小人、其猶穿 窬之盜也與、

いわく、色はげしくして、内やわらかなるは、これを小人にたとうれば、それなお穿窬せんゆとうのごときか。






17-13

子曰、郷原徳之賊也、

(いわく、郷原きょうげんは徳のぞくなり。






17-14

子曰、道聽而塗説、徳之棄也、

いわく、道すがら聴きて、みちすがら説くは、徳をこれつるなり。






17-15

子曰、鄙夫可與事君也與哉、其未得之也、患得之、既得之、患失之、苟患失之、無所不至矣、

いわく、鄙夫ひふはともにきみつかうべけんや。そのいまだこれをざるや、これを得んとうれう。すでにこれをれば、これを失わんことをうれう。いやしくもこれを失わんことをうれうれば、いたらざるところなし。






17-16

子曰、古者民有三疾、今也或是之亡也、古之狂也肆、今之狂也蕩、古之矜也廉、今之矜也忿戻。古之愚也直、今之愚也詐而已矣、

いわく、いにしえは民に三疾さんしつありき。今やあるいはこれなきなり。いにしえの狂やなり、今の狂やとうなり。いにしえきょうれんなり、今のきょう忿戻ふんれいなり。いにしえちょくなり、今のいつわれるのみ。






17-17

子曰、巧言令色、鮮矣仁、

いわく、巧言こうげん令色れいしょくには、すくないかな仁。






17-18

子曰、惡紫之奪朱也、惡鄭聲之亂雅樂也、惡利口之覆邦家、

いわく、むらさきしゅを奪うをにくむ。鄭声ていせい雅楽ががくを乱すをにくむ。利口りこう邦家ほうかくつがえす者をにくむ。






17-19

子曰、予欲無言、子貢曰、子如不言、則小子何述焉、子曰、天何言哉、四時行焉、百物生焉、天何言哉、

いわく、われは言うことなからんと欲す。子貢しこう曰く、もし言わずんば、小子何をか述べん。いわく、てん何をか言わんや。四時しじ行なわれ、百物ひゃくぶつ生ず。てん何をかわんや。






17-20

孺悲欲見孔子、孔子辭之以疾、將命者出戸、取瑟而歌、使之聞之、

孺悲じゅひ、孔子にまみえんと欲す。孔子、辞するにしつをもってす。めいおこなう者、戸をず。しつを取りて歌い、これをしてこれをかしむ。






17-21

宰我問、三年之喪期已久矣、君子三年不爲禮、禮必壊、三年不爲樂、樂必崩、舊穀既沒、新穀既升、鑚燧改火、期可已矣、子曰、食夫稻、衣夫錦、於女安乎、曰、安、女安則爲之、夫君子之居喪、食旨不甘、聞樂不樂、居處不安、故不爲也、今女安則爲之、宰我出、子曰、予之不仁也、子生三年、然後免於父母之懷、夫三年之喪、天下之通喪也、予也有三年之愛於其父母乎、

宰我さいが問う。三年のは、期してすでに久し。君子、三年礼をなさざれば、礼必ずやぶれん。三年がくをなさざれば、楽必ずくずれん。旧穀すでにきて、新穀すでにみのる。すいり火を改め、期にしてむべし。いわく、かの稲を食い、かの錦をる、なんじにおいてやすきか。曰く、安し。(曰く)なんじ安ければこれをなせ。それ君子のに居るや、うまきをくらえども甘からず、がくを聞けども楽しからず、居処きょしょして安からず、ゆえになさざるなり。今なんじ安ければこれをなせ。宰我さいが出ず。いわく、の不仁なるや。生れて三年、しかるのちに父母のふところよりまぬがる。それ三年のは天下の通喪つうそうなり。や、その父母において三年のあいあるか。






17-22

子曰、飽食終日、無所用心、難矣哉、不有博奕者乎、爲之猶賢乎已、

いわく、飽食ほうしょくして日を終え、心を用うるところなし。かたいかな。博奕ばくえきなるものあらずや。これをなすはなおむにまされり。






17-23

子路曰、君子尚勇乎、子曰、君子義以爲上、君子有勇而無義爲亂、小人有勇而無義爲盗、

子路曰く、君子は勇をとうとぶか。いわく、君子は義、もってじょうとなす。君子、勇ありて義なければらんをなし、小人、勇ありて義なければとうをなす。






17-24

子貢問曰、君子亦有惡乎、子曰、有惡、惡称人之惡者、惡居下流而訕上者、惡勇而無禮者、惡果敢而窒者、曰、賜也亦有惡乎、惡徼以爲知者、惡不孫以爲勇者、惡訐以爲直者、

子貢しこう曰く、君子もまたにくむことあるか。いわく、悪むことあり。人の悪をしょうする者を悪む。下流に居りてかみそしる者を悪む。勇にして礼なき者を悪む。果敢にしてふさがる者を悪む。曰く、や、よく悪むことあるかな。むかえてもって知となす者を悪む。不孫ふそんにしてもって勇となす者を悪む。あばいてもってちょくとなす者をにくむ。






17-25

子曰、唯女子與小人、爲難養也、近之則不孫、遠之則怨、

いわく、ただ女子と小人とは養い難しとなすなり。これを近づくれば不孫ふそん、これを遠ざくればうらむ。






17-26

子曰、年四十而見惡焉、其終也已、

いわく、年四十にしてにくまるるは、それ終らんのみ。







論 語 (陽貨 第十七)  終

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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )

上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。



(姉妹篇): 論 語 Rongo :原文、読み下し
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参考資料
論語-日本語WikiEnglish-WikiFrancais -WikiDeutsch -Wiki
This site contains the Lun Yu (499 sayings of Confucius) in 23 languages
論語confucius-multi-Lingual(孔学出版社)

中國哲學書電子化計劃-諸子百家(Chinese Text Project)
論語Analects of Confucius-繁伜 Chinese Wiki
WEB漢文大系

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