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Analects of Confucius、Entretiens de Confucius、Analekten des Konfuzius


論 語  (憲問 第十四)   政治家人物論

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憲問 第十四

14-01

憲問恥、子曰、邦有道穀、邦無道穀、恥也、

けんはじを問う。いわく、くにに道あればこくす。邦に道なくして穀するは、はじなり。

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14-02

克伐怨欲不行焉、可以爲仁矣、子曰、可以爲難矣、仁則吾不知也、

こくばつえんよく、行なわれざるは、もって仁となすべきか。いわく、もってかたしとなすべし。仁はすなわちわれらざるなり。






14-03

子曰、士而懐居、不足以爲士矣、

いわく、士にして居をおもえば、もって士となすに足らず。






14-04

子曰、邦有道危言危行、邦無道危行言孫、

いわく、くにに道あるときは、言をたかくし行ないをたかくす。邦に道なきときは、行ないをたかくし、言はゆず






14-05

子曰、有徳者必有言、有言者不必有徳、仁者必勇、勇者不必有仁、

(いわく、徳ある者は必ず言あり。言ある者は必ずしも徳あらず。仁者じんしゃは必ず勇あり。勇者ゆうしゃは必ずしもじんあらず。






14-06

南宮适 問於孔子曰、羿 善射、奡 盪舟、倶不得其死然、禹稷躬稼而有天下、夫子不答、南宮适 出、子曰、君子哉若人、尚徳哉若人、

南宮适なんきゅうかつ、孔子に問いて曰く、羿げいしゃくし、ごうは舟をくつがえす。ともにその死のしかるを得ず。しょくみずからして天下をたもてり、と。夫子、答えず。南宮适なんきゅうかつ出ず。いわく、君子なるかな、かくのごとき人、徳をたっとぶかな、かくのごとき人。






14-07

子曰、君子而不仁者有矣夫、未有小人而仁者也、

いわく、君子にして不仁ふじんなる者あるかな。いまだ小人しょうじんにして仁なる者あらざるなり。






14-08

子曰、愛之能勿勞乎、忠焉能勿誨乎、

いわく、これを愛してはよくねぎらうなからんや。忠ならば、よくおしうるなからんや。






14-09

子曰、爲命卑諶草創之、世叔討論之、行人子羽脩飾之、東里子産潤色之、

いわく、めいつくるには、卑諶ひじん、これを草創そうそうし、世叔せいしゅく、これを討論し、行人こうじん子羽しう、これを脩飾しゅうしょくし、東里とうり子産しさん、これを潤色じゅんしょくせり。






14-10

或問子産、子曰、惠人也、問子西、曰、彼哉、彼哉、問管仲、曰、人也、奪伯氏駢邑三百、飯疏食、沒齒無怨言、

あるひと子産しさんを問う。いわく、恵人けいじんなり。子西しせいを問う。曰く、彼をや、彼をや。管仲かんちゅうを問う。曰く、人なり。伯氏はくし駢邑べんゆう三百を奪う。疏食そしくらい、を没するまで怨言えんげんなかりき。






14-11

子曰、貧而無怨難、富而無驕易、

いわく、ひんにして怨むなきはかたく、富みておごるなきはやすし。






14-12

子曰、孟公綽爲趙魏老則優、不可以爲膝薛大夫也、

いわく、孟公綽もうこうしゃくちょうろうたるには優なり。もってとうせつの大夫となるべからず。






14-13

子路問成人、子曰、若臧武仲之知、公綽之不欲、卞莊子之勇、冉求之藝、文之以禮樂、亦可以爲成人矣、曰、今之成人者、何必然、見利思義、見危授命、久要不忘平生之言、亦可以爲成人矣、

子路しろ、成人を問うて曰く、臧武仲ぞうぶちゅうの知、公綽こうしゃくの不欲、卞荘子べんそうしの勇、冉求ぜんきゅうの芸あるがごとくして、これをかざるに礼楽をもってすれば、またもって成人となすべきか。いわく、今の成人なる者はなんぞ必ずしもしからん。利を見ては義を思い、あやうきを見てはいのちを授け、久要きゅうよう平生へいぜいの言を忘れざれば、またもって成人せいじんとなすべし。






14-14

子問公叔文子於公明賈、曰、信乎、夫子不言不笑不取乎、公明賈對曰、以告者過也、夫子時然後言、人不厭其言也、樂然後笑、人不厭其言也、義然後取、人不厭其取也、子曰、其然、豈其然乎、

子、公叔文子こうしゅくぶんし公明賈こうめいかに問うて曰く、まことなるか、夫子は言わず、笑わず、取らずとは。公明賈こうめいか対えて曰く、もってぐる者のあやまちなり。夫子は時にしてしかるのちに言う。人、その言をいとわず。楽んでしかるのちに笑う。人、その笑うをいとわず。義にしてしかるのちに取る。人、その取るをいとわず。いわく、それしかり。あにそれしからんや。






14-15

子曰、臧武仲以防求爲後於魯、雖曰不要君、吾不信也、

いわく、臧武仲ぞうぶちゅうぼうをもってのちをなすことをに求めたり。君をようせずというといえども、われはしんぜざるなり。






14-16

子曰、晋文公譎而不正、齊桓公正而不譎、

いわく、しんの文公は、きつにして正ならず。せい桓公かんこうは正にしてきつならず。






14-17

子路曰、桓公殺公子糾、召忽死之、管仲不死、曰未仁乎、子曰、桓公九合諸侯、不以兵車、管仲之力也、如其仁、如其仁、

子路しろ曰く、桓公かんこう公子糾こうしきゅうを殺して、召忽しょうこつこれに死し、管仲かんちゅうは死せず。いまだ仁ならずといわんか。いわく、桓公は諸侯を九合きゅうごうし、兵車をもってせざるは、管仲の力なり。その仁をいかんせん、その仁をいかんせん






14-18

子貢曰、管仲非仁者與、桓公殺公子糾、不能死、叉相之、子曰、管仲相桓公覇諸侯、一匡天下、民到于今受其賜、微管仲、吾其被髪左衽矣、豈若匹夫匹婦之爲諒也、自経於溝涜而莫之知也、

子貢しこう曰く、管仲かんちゅうは非仁なる者か。桓公かんこう公子糾こうしきゅうを殺したるに、死するあたわず。またこれにしょうたり。いわく、管仲は桓公をしょうとし、諸侯にたらしめ、天下を一匡いっきょうす。民、今にいたるまで、そのを受く。管仲なかりせば、われそれはつこうむり、えりを左にせん。あに匹夫ひっぷ匹婦ひっぷまことをなし、みずから溝涜こうとくくびれてこれを知るなきがごとくせんや。






14-19

公叔文子之臣大夫僎、與文子同升諸公、子聞之曰、可以爲文矣、

公叔文子こうしゅくぶんしの臣の大夫せん、文子と同じく、これを公にしょうさる。子、これを聞いて曰く、もってぶんとなすべし。






14-20

子言衛霊公之無道也、康子曰、夫如是、奚而不喪、孔子曰、仲叔圉治賓客、祝鴕治宗廟、王孫賈治軍旅、夫如是、奚其喪、

子、えい霊公れいこう無道むどうを言うや、康子こうし曰く、それかくのごとくんば、なんすれぞほろびざる。孔子曰く、仲叔圉ちゅうしゅくぎょ賓客ひんかくを治め、祝?しゅくだ宗廟そうびょうを治め、王孫賈おうそんか軍旅ぐんりょを治む。それかくのごとし、なんすれぞそれほろびん。






14-21

子曰、其言之不怍、則其爲之也難、

いわく、それこれを言いてじざれば、すなわちこれをなすやかたし。






14-22

陳成子弑簡公、孔子沐浴而朝、告於哀公曰、陳恆弑其君、請討之、公曰、告夫三子、孔子曰、以吾從大夫之後、不敢不告也、君曰、告夫三子者、之三子告、不可、孔子曰、以吾從大夫之後、不敢不告也、

陳成子ちんせいし簡公かんこうしいす。孔子、沐浴もくよくしてちょうし、哀公あいこうに告げて曰く、陳恒ちんこう、そのきみしいす。請うこれをたん。公曰く、かの三子さんしに告げよ。孔子曰く、われは大夫のしりえに従うをもって、あえて告げずんばあらざるなり。きみは曰う、かの三子者さんししゃに告げよ、と。三子にきて告ぐ。かれず。孔子曰く、われは大夫のしりえに従うをもって、あえてげずんばあらざるなり、と。






14-23

子路問事君、子曰、勿欺也、而犯之、

子路しろきみつかえんことを問う。いわく、あざむくなかれ。しこうしてこれをおかせ。






14-24

子曰、君子上達、小人下達、

いわく、君子は上達じょうたつし、小人しょうじん下達かたつす。






14-25

子曰、古之學者爲己、今之學者爲人、

いわく、いにしえの学者はおのれのためにす。今の学者は人のためにす。






14-26

蘧伯玉使人於孔子、孔子與之坐而問焉、曰夫子何爲、對曰、夫子欲寡其過而未能也、使者出、子曰、使乎使乎、

蘧伯玉きょはくぎょく、人を孔子に使いせしむ。孔子、これに坐を与えて問うて曰く、夫子は何をかなす。対えて曰く、夫子はその過ちをすくなくせんと欲していまだあたわざるなり。使者ず。いわく、使つかいなるかな、使つかいなるかな。






14-27

子曰、不在其位、不謀其政、

いわく、その位にあらざれば、そのまつりごとはからず。






14-28

曾子曰、君子思不出其位、

曾子そうし曰く、君子は思うこと、その位より出でず。






14-29

子曰、君子恥其言之過其行也、

いわく、君子はそのげんのその行ないにぐるをず。






14-30

子曰、君子道者三、我無能焉、仁者不憂、知者不惑、勇者不懼、子貢曰、夫子自道也、

いわく、君子の道なる者さんあり。われよくするなし。仁者じんしゃは憂えず、知者は惑わず。勇者はおそれず。子貢曰く、夫子みずからうなり。






14-31

子貢方人、子曰、賜也賢乎哉、夫我則不暇、

子貢しこう、人をたくらぶ。いわく、や、賢なるかな。われはすなわちいとまあらず。






14-32

子曰、不患人之不己知、患己無能也、

いわく、人のおのれを知らざるをうれえず、その不能をうれうるなり。






14-33

子曰、不逆詐、不億不信、抑亦先覺者、是賢乎、

いわく、いつわりをむかえず。まことならざるをはからず。そもそもまた先ずさとる者はこれけんなるか。






14-34

微生畝謂孔子曰、丘何爲是栖栖者與、無乃爲佞乎、孔子對曰、非敢爲佞也、疾固也、

微生畝びせいほ、孔子を謂いて曰く、きゅうはなんぞこの栖栖せいせいたるをなすか。すなわちねいたるなからんや、と。孔子曰く、あえてねいをなすにあらず。固きをにくむなり。






14-35

子曰、驥不称其力、称其徳也、

いわく、はその力をしょうせず。その徳を称するなり。






14-36

或曰、以徳報怨、何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳、

或るひと曰く、徳をもって怨みにむくいたらばいかん。いわく、何をもって徳にむくいん。なおきをもって怨みに報い、徳をもって徳にむくいん。






14-37

子曰、莫我知也夫、子貢曰、何爲其莫知子也、子曰、不怨天、不尤人、下學而上達、知我者其天乎、

いわく、われを知るものなきかな。子貢しこう曰く、何すれぞそれ子を知るなからんや。いわく、天をうらみず、人をとがめず、下学かがくして上達じょうたつす。われを知る者は、それてんなるか。






14-38

公伯寮愬子路於季孫、子服景伯以告曰、夫子固有惑志於公伯寮也、吾力猶能肆諸市朝、子曰、道之將行也與、命也、道之將廢也與、命也、公伯寮其如命何、

公伯寮(こうはくりょう子路しろ季孫きそんうったう。子服景伯しふくけいはく、もって告げて曰く、夫子もとより公伯寮に惑志わくしあり。わが力、なおよくこれを市朝しちょうさらさん。いわく、道のまさに行なわれんとするや、命なり。道のまさにすたれんとするや、命なり。公伯寮こうはくりょう、それ命をいかんせん。






14-39

子曰、賢者避世、其次避地、其次避色、其次避言、

いわく、賢者は世をく。その次は地をく。その次いろく。その次は言をく。






14-40

子曰、作者七人矣、

いわく、 す者七人。






14-41

子路宿於石門、晨門曰、奚自、子路曰、自孔氏、是知其不可而爲之者與、

子路(しろ石門せきもん宿しゅくす。晨門しんもん曰く、いずれよりする。子路曰く、孔氏よりす。曰く、これその(なす)べからざるを知りて、これをなさんとするものか。






14-42

子撃磬於衛、有荷而過孔氏之門者、曰、有心哉撃磬乎、既而曰、鄙哉、乎、莫己知也斯己而已矣、深則、淺則掲、子曰、果哉、末之難矣、

子、けいえいに撃つ。ふごにないて孔氏の門を過ぐる者あり。曰く、心あるかな、けいつや、と。すでにして曰く、なるかな。こうこうたるや。おのれを知るなくんば、ここにやまんのみ、深ければころもぬぎ、浅ければすそかかぐ、ものぞ。いわく、はだかなるかな。これをかたしとするきなり。






14-43

子張曰、書云、高宗諒陰三年不言、何謂也、子曰、何必高宗、古之人皆然、君薨、百官總己以聽於冢宰三年、

子張しちょう曰く、しょに云う、高宗こうそう諒陰りょうあんに、三年ものいわず、とあり。なんのいぞや。いわく、なんぞ必ずしも高宗のみならん。いにしえの人はみなしかり。きみこうずれば、百官ひゃくかんはおのれをべて、もって冢宰ちょうさいに聴くこと三年なり。






14-44

子曰、上好禮、則民易使也、

いわく、かみ、礼を好めば、民、使いやすきなり。






14-45

子路問君子、子曰、脩己以敬、曰如斯而已乎、曰脩己以安人、曰如斯而已乎、曰脩己以安百姓、脩己以安百姓、尭舜其猶病諸、

子路、君子を問う。いわく、おのれをおさむるに敬をもってす。曰く、かくのごときのみか。曰く、おのれを脩めてもって人をやすんず。曰くかくのごときのみか。曰く、おのれを脩めてもって百姓ひゃくせいを安んぜん。おのれを脩めてもって百姓を安んずるは、堯舜ぎょうしゅんもそれなおこれをめり。






14-46

原壌夷俟、子曰、幼而不孫弟、長而無述焉、老而不死、是爲賊、以杖叩其脛、

原壌げんじょうあぐらしてつ。いわく、幼にして孫弟そんていならず、長じて?おそるるところなく、老いて死せず。これをぞくとなす、と。つえをもってそのすねたたく。






14-47

闕黨童子將命矣、或問之曰、益者與、子曰、吾見其居於位也、見其與先生竝行也、非求益者也、欲速成者也、

闕党けっとう童子どうじめいおこなう。ある人これを問いて曰く、益する者か。いわく、われそのくらいに居るを見る。その先生とならび行くを見る。益を求むる者にあらざるなり。すみやからんと欲するものなり。







論 語 (憲問 第十四)  終

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孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )

上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。



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参考資料
論語-日本語WikiEnglish-WikiFrancais -WikiDeutsch -Wiki
This site contains the Lun Yu (499 sayings of Confucius) in 23 languages
論語confucius-multi-Lingual(孔学出版社)

中國哲學書電子化計劃-諸子百家(Chinese Text Project)
論語Analects of Confucius-繁伜 Chinese Wiki
WEB漢文大系

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